

あけましておめでとうございます

201701061221368a9.jpg
酉年ということで
酉→とり→鳥
なので鳥の字が入っている二宮飛鳥にしました。
クールのキャラはほとんど描いたことない上に
可愛いよりもかっこいい系であるキャラ故に
いつもより難しかった。
アイマスはキャラ多くて大変ですね(


今年は1つ1つ目標に向かって行動に移していきたいと思ってますよ。
というかいろんなことの時期的にも動かないといけない年となりそうです。

同人活動も続けていきたいと思ってますのでどうぞよろしくお願いいたします。

昨年末のコミケは本当に感謝感謝の1日となりました。
本当にありがとうございました。
また別の記事で書きますがひとまずここでお礼を。


では本年もどうぞヨロシクお願いします!

進捗とUQ


生活の予定とかのせいで
まとまった時間で一気に寝るのではなく
時間を分けて寝たりしていたわけですが
(それでも1度に6時間とか)
その結果と気候のおかげで
結局丸1日寝つぶしてしまった。

そんな感じの生活なので
結局アイマスの方は諦めてアイカツのイラストだけに。
まだ完成してないけど。

aikatsu.png

一応キャラの下塗りまでは。
あまりこれに時間を掛けていられないので
アニメ塗の予定。
明日中には終わらせたいなと思いつつも、終わらないんだろうな(


話は変わって
別マガに移籍したUQホルダーを読んだわけですが
ネギまのおさらいでしたね。
あと始まりの魔法使いって女だったんだ。
もしかすると男でも女でもないのかもだけど。
正直ネギま2と題を打つのなら
ネギまをそのまま続けてほしかった感はあるけれども
これからネギまのキャラが増々登場する可能性があるってことなんでしょうかね。
楽しみです。

希望的観測


お絵かきしてると、なぜか作業にかかる時間とかを
かなり楽観的に見積もりますよね(

今描いてるイラストも
顔アップのイラストなので余裕だろうと
思っていたのですが、想定の倍の倍の倍ぐらいかかってる。

それがこちら。
aikatsu.jpg

アイカツ。
絶賛ドはまり中。
dアニメストア入ってるのでちまちま2シーズンまで流したり
アイカツスターズの方も毎週楽しみにしてる。
ブロードウェイの話、作画もすごかった。。。
作画のいいアイカツは死人が出ますよ!!

閑話休題

このぐらいならちょちょいですわw
と思っていたのに
似た構図の多さとかのせいもあって
モチベーションが続かない。
予定ではもう下塗りぐらいまでは余裕で終わってたはずなのに
まだペン入れ半分も終わっていない(

いつも作業ペースを誤って見積もってるなと
思っているのになおらない。

そろそろちゃんと自分の絵にかかる時間をちゃんと測るべきなのかも。


この段階でヒーヒーしてますが
アイマスでもこれと同じものを作ろうと考えております。。。
果たして間に合うか・・・
あと2週間ないぐらいなんですけどね・・・


デレステとフォトカツに時間をもってかれてさらに大変!!
少なくともこれは絶対まにあわすぞー

塗り


最近線画が太い、細い、強弱といろいろためして
やっぱりカラーは細く若干の強弱の方がいいんだろうなというところに
落ち着き始めてるわけですが、するとなにか物足りないんですよね。
きっとアニメ塗り理由があるのかなと思って、ギャルゲ塗り、エロゲ塗りの研究をし始めた。
まぁ今でも境界線はちょっとぼかしてはいるのですが。

20160526諸星きらり
これは描きなれてないので練習にいつもどおり描いたきらり。

次にエロゲ塗りで卯月(18歳未満閲覧禁止)
卯月1

卯月2
まずは肌、髪かなと思いえっちなやつで練習。
(隠してあります、名前クリックで見れます。)
一応気合入れてやろうと思った結果えらい時間かかった。
塗に入る前から四苦八苦。
エロはいろいろ難しいわけですが、なんせおっぱいですよ、おっぱい。
普段描かないので大変。
エロゲのCGみたりなんなりしてたけどうまくかけませんね。
肝心の塗はどうでしょうね。
いつもよりはいい感じになったかなと思いつつ、ぼかしが綺麗にいかない。
エロゲのCGとかは境界がすごいきれいなんですけど、どうやってるんですかね?
ぼかすところ、くっきりさせるところ、いろいろ面白い。
次は誰で塗ろうかな~

最近描いたの

20160301姫川友紀

20160309チノ

20160412鈴乃木凛

20160414みりあ

20160413城ヶ崎美嘉

20160410みりあおとめ

20160510紫吹蘭

20160524みりあ

20160526本田未央

線画について研究中。
細い方が良いと言われたこともあって細くしはじめたけど
やっぱり強弱がないとダメな気もして。
でもうまい人の見ると別に強弱がしっかりついてるわけじゃなかったりして。
難しいですね。

最近はフルデジタルだけど、最後のちゃんみおは久しぶりに下書きアナログでざっくり。
手癖が凄い出る気がする。下手さ増してしまったので、練習しないとですね。
プロフィール

竜崎

Author:竜崎
ちまちま絵描いたり同人活動したり。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
Twitter
アクセスカウンター
