

UQ HOLDER! 感想

※ネタバレ含みます



本日発売の週刊少年マガジンで

赤松先生の「UQ HOLDER!」の連載がはじまりましたねー

中学生の時にネギまにはまり

連載終了まで長いこと熱中してました。

ネギまに関しては、正直もやっとした感覚は残って終わってしまいましたが

一応、最終巻の作者コメントにも”いずれ復活するでしょう”と書いてあったので

気長に待つことにしてました。というかしてます。


そして、今回「UQ HOLDER!」の連載です!

作品紹介には魔法が知られて10年・・・

と書いてあったので、もう妄想全開です!!

きっとネギまの世界の続きに違いないと!


結果その通りでしたね!!!

赤松作品にしてはめずらしく女の子すくないww

なんかすごく不思議な感じww

ラブひなで萌え ネギまで萌え×燃え 

といった感じでしたが

今回は完全に「燃え」ってことですかね

女の子少ないのは残念と言えば残念ですが、少年漫画っぽくていいですね。


っとまぁがっつり感想書いてると長くなりすぎますし

というか1話にして82ページは多すぎでしょww

ページ数的には5話分ぐらいあるじゃないですかw


まず、巻頭のでだしで

いきなり、エヴァンジェリンですよ!!!

扉絵のところにはネギまキャラはいなかったので

ネギまの未来だけど、ネギ関係はでないのかなーと思ってました

エヴァちゃんは不老不死ですし、ネギもその可能性が残ってたので

いずれかはでてくるかもとは思ってましたが

まさかいきなりでてくるとは・・・

というか、今回エヴァはかなり中心人物なのですね!

雪姫と名前と姿を変えて出てくるとは・・・

そんでもって主人公の近衛刀太。

近衛って来た時点でネギまからすると 近衛木乃香 ですよねー

どうやら祖父はネギ。父親は近衛ジンテツ。

はて?ジンテツとは誰ぞ?w

そしてやっぱネギは死んでしまってるのですね・・・

未来が違えば、生きている可能性はあると思ってたのですが・・・

ちょっと残念。

そしてここで思うことは

ネギの孫が刀太!

え?ネギ誰と結婚したん・・?

木乃香??木乃香は刹那としたんじゃないのか??

それともネギの子供が近衛と結婚???

ネギの想い人に関してはなんだかはっきりせずに終わってしまったので

このあたり頭が爆発しそうです。

この刀太、なんだかめんどうごとによって

両親が死んでしまって、エヴァに助けられたみたいですねー

エヴァもネギの孫となれば思うところがあったのでしょうか?

とはいっても、エヴァの巻頭の語りの感じだと

いろんなものに飽きてしまったようですから

ネギやナギに関しても、もうそこまで関心はないのかなーとか思ったり。

人形遣いでもあったのにチャチャゼロもつかわなくなったみたいですしね・・・・

そしてこの刀太、1話目にして不死身になったみたい。

え、もうそれ主人公として大丈夫なんですか?www

戦闘力とかは低いにせよ、不死身のアドはでかすぎませんかw


さて、長くなってきたし

気になった点をまとめて終わりにします。

・エヴァになにがあったのか

エヴァは幻術つかわなければ姿は変わらないはずですし

姿が違うのは幻術なのでしょうが

名前まで変えて、刀太と会うまでなにをしてたのでしょうか?

エヴァは賞金首ですから、名前や姿を偽らなければ普通に暮らすのは大変かもしれませんが

エヴァなら襲われても返り討ちできるでしょうし

名前変えたり、幻術つかったりするぐらいなら

返り討ちにしたほうが早いとか考えそうw

まぁネギまの最後に「かつての苛烈さは息をひそめ」と書いてあったので

性格がかわっただけかもしれませんが

きっと何かをするために名前や姿を変えてたのではないかと思います。

・刀太の過去になにがあったか

刀太の過去というか両親。あきらかに、なにものかによってやられてますね・・・

・新東京とは

不思議なことに、田舎には魔法がちゃんと伝わっていないということではありませんか

ネギはどのように公表したんですかね・・・

・フェイトの金髪版みたいなのは何者

ただのそっくりさんですか?w

フェイトの子孫だったりするんじゃないか?

フェイトなんやかんやで、いいんちょとくっついたりしたんじゃ!?

とか妄想してます。


・UQ HOLDER! とは

これ、最初気付かなかったんですけど、

扉絵のUQのところには「悠久」って漢字で書いてあるんですね!

悠久と聞くと、ネギま的には

やっぱり「悠久の風」を思い出します。

なにか関係あるのでしょうか・・?w



はてさて、なんかもっといろいろ思ったはずですけど

書いてる間にわけわからなくなってきたww(

素直に来週を待ちましょうw


それにしてもエヴァちゃんは意外だーw

あとエヴァちゃんが苦戦したのも意外w

ブレスレットの罠に気付かなかったんだなー

ネギまファンをがっつり呼び戻すにはいい方法ですね、、、

エヴァちゃん人気高いしw





※なんかいろいろ書きましたが、超個人的な考えですし、妄想なのできっとハズレてますw


8月に行ったイベント その3


ようやく、ため込んだイベントの感想ラストです。

最後は

「まおゆう魔王勇者 人間宣言~名もなき少女が 魂の解放を叫ぶ~」

の朗読劇です!

私は夜の部にのみ参加しました。

これは朗読劇やるよ!ってこと知ってからずーっと楽しみにしてたのですが

すごかったです。

声優さんってすごいなぁっと再確認というか

実感した。

そして確信した。

って感じでした。

まおゆうは声優豪華ですからねー

期待大でしたし

人間宣言はアニメで見た時も感動して

何度も見て、泣きました。

それが朗読劇で、生で聴けるということで

超たのしみだったのですが、期待をかなりうわまわってくれて

最高の時間でした!!

東の砦将と女魔法使いによる注意アナウンスからはじまりまして

女魔法使いが悪い例をして東の砦将に怒られるという

芝居でしたw

東の砦将が女魔法使いを注意するのに

魔法で東の砦将がダメージをうけるという

ちょっとかわいそうな内容w

昼間は立場が逆だったみたいですねw


でもって本編ですよ!

キャストの皆さんが朗読するだけかと想像してたら

ちょっとしたセットがあり

証明とかカーテンでしっかり舞台になってました!

そしてメイド姉役の戸松遥さんがよくしゃべる!w

ホントすごかったです、とまっちゃん!

最初から最後まで出ずっぱりw

ずーっと圧倒されました。

貴族、軍人、商人子弟との会話のときに

梶くんが噛んだときは、会場めっちゃ笑ってましたけどw

そんでもって強く記憶に残ってる1つとして

斎藤千和さんの高笑い...!

めっちゃ怖かったんですけどwww

ちわちわすげーwwww

すげーしこえーwwwwで

不思議な感覚ww

ここで声優さんのすごさを確信しましたねw


メインの人間宣言のシーンは

やっぱりすごかった。

最初の悩んでるシーンから

みるみるうちに感情が変わっていきまして

人間宣言のときにはピーク!

叫びながらもしっかりと語りかけてきました。

一度しかできない、失敗できないところで

あんなに堂々と演じられていて

もうただただすごい。

しかでてこない感じ。

本当、とまっちゃんすごいです・・・

人間宣言のシーンはもちろんメイド姉のみせばですが、

もう一つ好きなところがありまして

それは冬寂王の

「それには及ばない」

ここね!!

平川さんマジイケボ!!

超カッコいいの・・!

女騎士はいなかったのは残念けど、すばらしいシーンでした!


まぁ人間宣言はアニメでも何度もみて

見るたび泣いてたので

今回も泣いちゃうのかなー?とか思ってたら

意外と泣くの我慢できたw

内心勝ったとか思って、謎の勝負を一人でしてて

これなら最後まで泣かずに行けるかなとか思ってたのですが


次のシーンのメイド妹のセリフで泣いたww

やっぱ耐えられなかったーww

メイド妹いいこだよぉー・・・

メイド妹は笑って見送るって言ってたけど

私は泣いちゃったよ!

一度泣いちゃうとあとはもう耐えられないわけで

ラストシーンのメイド姉のモノローグから

最後まで泣きっぱなし。


終わったあとのキャストの挨拶は

お辞儀しかなかったけれど

すごい拍手の中幕を閉じましたね。


ホント、すばらしい朗読劇でした!

声優さんってすごい!

とまっちゃんと奈央ぼうを一番の目当てで行きましたが

男性声優さんも、ほかの女性声優さんも

みんなすばらしい、すごい方々だと再確認しましたw

すごい!ばかり思った朗読劇だったなーw


最後に写真!

実は朗読劇行く前に夏目友人帳原画展にも行ったのですが、時間がなくて

10分ぐらいみて、パンフ買ってすぐに朗読劇むかっちゃいましたw

一応夏目のほうも1枚写真あるのでそれも、、、

夏目友人帳原画展のポスター?というかパネル?w
夏目原画展

まおゆうのアニメ原画 なぜかこれだけ撮ったw
まおゆう1

キャストのサイン入りパネル
まおゆう2

魔王様のおっぱいドアノブ!w
まおゆう3

まおゆうはパンフ以外にもイベントセット(Tシャツ&バッグ&ポストカード)や

一番くじもやりましたw

一番くじは魔王マグカップあたってわりと気にってますw


あと残るイベント?は化物語検定だけですー

受からないと・・!


(それにしても長い記事だ・・w無駄に行かえ過ぎたかな?w)




8月に行ったイベント その2

ということで

まずは「きんモザとしまえん」の感想ですー

参加したのは1回!

3日目15時の回だけですー

最初は、体感型ゲームということで

どうなんだかなーと思いながら参加したわけですが、、、、


超楽しかったんですけどー!?ww

ぼっち参加だし、としまえんぐるぐる歩いてクイズといて

たのしいかなー?とチケット買ってから不安に思ってましたが

楽しかったですわw

あとクイズ一部めっちゃ難しいwww

なにあれww

スタッフさんによると「今日は急に難しくなった」とか

言ってたけど、移動時間込で1時間しか解く時間ないのに

むずかしいよ!!

最初はアリスから解きに行きましたが、

まぁ先に答え知ってる人たちがいるので、その人たちの回答見えちゃったりするんですけど

一応ちゃんと解こうと、なぞなぞに挑戦。

タイ焼きだとか、たこ焼きだとかのアリスとカレンの会話から

なぞなぞエリアのヒント?で解けるようになってましたが

まずなぞなぞエリアみつからんwww

普通に一回行き過ぎたしw

ついたら先客が悩んでましたw

その人たちと一緒に これがこうでー、だからこの回答であってるんじゃないですか?

とか言いながら無事正解。(まぁ答え知っちゃってましたしね)

次のカレンは異常に簡単ww

最大の敵は綾。

なぞなぞ解いた上で、水鉄砲で対決という、まさに体感型ゲーム。

そのなぞなぞむずかしすぎるw

イギリスの地名を探して、その地名に囲われた言葉が敵の弱点!

ということでしたが、

イギリスの地名わからねぇーw

しかもアメリカの地名とか混ざってるし、ロンドンとか有名どころはないww

まぁ結果的に尻尾が答えなわけで、敵は尻尾ついてるし、答えは明白なんだけど

地名は全部みつけられずw

ウィキペディア見たり、周りの人とかと話して、3つぐらいみつけて諦めましたw

敵の尻尾に水鉄砲で攻撃するのですが、なかなか長いこと打ち合ってたかとw

敵も水かけてきますしねww2、3発あてられてズボン濡れたww

暑かったのですぐ乾きましたがw


そんでもって次は陽子!

陽子簡単ww

なぞなぞ解いた後に鈴がついたひもで通りづらい道を通って

奥の人に気付かれないようにお弁当(お弁当消しゴム)をとってくるという

ゲームもありましたw


最後は忍!!

忍もむずかしい!!

星座と算数を合わせた問題で、なかなか気づけませんでしたが

なんだかすぐにスタッフさんがヒントを教えてくれましたw

実は答えは綾のところで隣の人の見えちゃったのですが、、、

なんでその答えなのかちゃんとわかって、スッキリしましたw

なぞなぞ解いた後に

金髪のカツラかぶったお姉さんと英語で忍の居場所を聞くという

ミニイベント。

自分の英語力の低さを再確認させられて、若干現実にひきもどされたよ!!?w

まぁ適当な英語でもしっかり教えてくれるのですがw

「コケシー?」とかしっかり本編と絡めた内容でしたし

かわいらしかったですーw(

そんでその金髪お姉さんと話すと、となりに行くよう言われ

行ったら、ヒントをくれたスタッフさんともう一人のスタッフさんの小芝居がww

それも面白かったですw


そうしてようやく、メインイベントの東山奈央さんと内山夕実さんのトーク!

来たかいありましたww

内山さん、ライオンを日本語にすると獅子ってのはじめてしっただとか

駆使を酷使と言い間違えたりだとか

天然っぽいこといいだしてかわいかったーw

奈央ぼうも、内山さんがインコが好きと言ったあとすぐに

「なんの動物が好きですか?」とか聞いちゃって

二人してボケボケww

癒されますわーw

そんでもって最後にクリアした方に景品を

お二人から渡してもらえるということで!!!

池袋のときはスタッフさんが渡して後ろにローダンセがいるというパターンでしたが

それでも超緊張したのに

今回は!直接!!!

めっちゃ緊張したーwww

並んでる間はそうでもなかったのに

もらう直前やばかったwww

もらうときは、心の中でテンションMAX!!!

席に戻ったら一瞬吐くかと思ったわwww


ホント、我ながらちょろい男です((


という感じで1回しか参加できなかったけど

ちょーーーーーーー楽しかったイベントでした!

神イベw

Rodanthe⋆と秘密も共有したしw(もう秘密でもないけどw)


って超ながくなった・・・

最後に写真のせておしまい!

1枚目は、なぜかこれだけとった、綾の問題w
見えるかなー?
綾もんだい

2枚目はグッズ!
缶バッヂ5回やって10種中3種しかでなかったんですけどこれわ、、、、

としまえん


ということで、まおゆうは別記事に書く。。。

8月に行ったイベント その1



ずいぶんと放置した感じですが

いろいろと落ち着き始めたので

ちょっと早いですが、8月のまとめを。

この夏は私にしてはイベントたくさん行きましたー!!

どれも楽しかった!

・コミックマーケット84
・きんいろモザイク~としまえん迷子事件!?~
・朗読劇 まおゆう魔王勇者 人間宣言

コミケは1日目、2日目の2日間に参加しました!

今回、初めてコミケに参加したのですが・・・

想像を絶する人の量と暑さ・・・!!!!

行ったサークルの数は企業あわせて7つ!

初参戦ですし、1つ2つサークルよって

あとはゆっくり見て回ろうとか最初は思って居たのですが

なんやかんやとちょっとずつ行きたいところは増え、結局7つに。

本当はもう1つ行きたいところあったのですが、人気サークルのため既に売り切れてましたw

それにしてもすごいですね、、、

1日目は10時ごろにつくように行きましたが、ビッグサイトをぐるっと一周するように歩かされ

ようやく最後尾。

かなり並ぶことはわかってましたが、あんな風に並ぶんですねw

初参戦なんで、最後尾に行くまでの間もちょっとわくわくしましたw

暑さはたまったもんじゃありませんでしたがね・・・

赤ちゃんつれてる人とかいましたが、大丈夫だったんですかね・・・


1日目は、先輩のサークルを含めて2つのサークルと

企業ブース1つ!

サークルの方は迷いながらもわりとすぐにたどりつけたのですが

企業ブースはヤヴァかった・・・

迷って迷ってようやく見つけたと思ったら

最後尾は外とか言われ、結構長い間待機w

となりの「なのは」が3回ぐらい動いて、1度動くみたいな・・・

いやー、大変だった・・・w


2日目は自宅の最寄り駅の始発でいくつもりが、寝坊ww

友人のLINEの音で起きましたw

ついたのは7時になりましたが、さすが2日目。

朝からすごいですわ・・・・

なんかすんごい広場みたいなところに並ばされて

開場まで待機!

待機中にズボンまで汗で色変わるとは思わなかった・・・

開場まで耐えたのに歩き出したら倒れたり、立ち上がれなかったりする方もちらほらいましたね...

ホント、ふだんひきこもってる私が生きてたのが不思議。

なんやかんやと寝坊したけど、当初の目当ては全部ゲットし大満足!


結局、お目当てのもの手に入れたらあとはゆっくり見て回ろうとか

思ってたのは一切できずw

もう暑さと疲れで買い終わったらすぐ帰りました・・・

すごいですね、両日とも数時間で2リットル水分補給したわけですが

一切トイレに行きたくなりませんでした。。。


まぁスタッフさんとかも面白かったですし

あんなごちゃごちゃして暑い中買い物して何がたのしいかと

ずっと不思議に思ってたコミケでしたが、参加してみて

楽しさが少しわかったような気がしますw


サークル側としての参加にもちょっと興味がでましたねw

ということで最後に戦利品!

その1
こみけ84 1

その2

※その2は成人向け作品です。一応大事な部分は見えないように写真とりましたがw念のためリンクにしてありますw


長くなったので、きんモザ、まおゆうの感想は別記事で書こう。

神のみ女神篇記念イラスト



すでにPixivに上げたイラストですが、まぁブログなんで反省ふくめて。

最初にPixivでのブクマ、タグ付けやTwitterでリツイやお気に入り登録ありがとうござます!!

すごくうれしいですー!


さて、本題のイラスト!!



         

神のみぞ知るセカイ女神篇 桂馬2013女神篇 月夜ウルカヌス2013 かのんアポロ2013

天理ディアナ2013 栞ミネルヴァ2013 結マルス2013 歩メルクリウス2013


桂馬と女神宿主&女神のイラストです

集合絵のヒロインは女神の姉妹順で並べようかと思ったのですが

背の順にしました。

いちばん後ろのかのんと結は見えないですけど、何か乗ってるんでしょうね(



ううーんw

どの子も、もっとなんとかなったかなぁ・・?と思う点はありますが

結!!

結むずかしい・・・!!

全然うまくかけない! この子は難しいですわ・・・

もっとかっこよく描けたらよかったのですが、、、、

あとかのんちゃんもうちょっとおっぱい大きくした方がよかったかな??

桂馬は色塗れば塗るほど桂馬っぽさがなくなっていくなぁ・・と思いながら塗ってました。

目になにも色がはいってないときが一番桂馬っぽさがでてた感。

なんでだろ、イメージかな・・?

歩美も、もうちょっと下書きがんばるべきだったかなー・・・

桂馬とかのんは下書きかきやすかったです

やっぱ何回か描いてると違いますね

他のヒロインは初だったのできびしかったです。。。


まぁ他に反省点といえば

時間かかりすぎ。

神のみ女神篇放送開始日に上げようとしてた作品なわけで

つまり7月8日

約1か月!!!

6月末に下書き終えて

7月8日は無理だとあきらめ、、、

あきらめてからダラダラやりすぎた・・・

どうせテスト勉強とかも真面目にしないのなら、こっち本気でやるべきでした。。。

テスト終わってからは自分でも驚くぐらい、長時間作業でも平気だったし。

やっぱ、テスト勉強やるやらない以前に

テストがあるってだけでなんだかひっかかるんですね。。。


あと、レイヤーって統合しないと、どんどん重くなるんですねー(

機械音痴とか以前の問題でわからないこと多すぎ・・・



さて、次は部誌が最優先かなぁー・・・

ジョイコン絵描くいってもう3か月以上ですよ・・・

ホントに描くのか俺・・?

とりあえずジョイコンBD見たい。

いっそBD見て、映像を資料にしながら描こうかな・・・


プロフィール

竜崎

Author:竜崎
ちまちま絵描いたり同人活動したり。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
Twitter
アクセスカウンター
