

劇場版魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語 感想


※ネタバレを含む感想となっております。お気を付けください。


本日公開のまどマギ新編みてきました!


ネタバレされても、面白い作品は面白いのだから
ネタバレは関係ないと、個人的には思ってるのですが
まどマギ新編に関しては、ネタバレはない方が
100%たのしめますねー

まどマギに関しては好きですけど
特別好きな作品でもなく、新編見ても
感想はツイッターでちょろっとにして終わりかなと
思ってましたが、これはブログでつらつら好き勝手に
書きたいなと思いましたね。
そして新編に関してはかなり好きな作品になりましたw

25日のめざましテレビで
斎藤千和さんが
賛否両論になると思いますと
言ってましたが、まさにって感じでした。

タイトル通りまさに叛逆の物語!
最初は2時間長いんじゃないかと
そして途中まではまぁ面白いけど
こんなもんかなーと思ってましたが
後半やられましたね・・・

まずは前半から
魔法少女の変身シーンが
TV、前編、後編と比べてかなり変わってましたね
個人的には新編の変身シーンのほうが圧倒的に好きw
魔女が消えて魔獣を倒すはずの世界だったのに
「ナイトメア」とかいう謎の敵と戦い始めてて
最初っから あれー? って感じでした
完全にパラレルワールドっぽくなっちゃったかなと
そこをちょっと気にしながら見てましたが
変身シーンやバトルシーンがいい感じ。
コンビ攻撃とかになっててよかった!

あと、久しぶりに後藤邑子さんと新谷良子さんの
声が聞けて感動してたw(

最初のまどかママ起こすシーンとか
TVとかのシーンを模してる感じで好きでした

話が進むにつれ
ほむほむがこの世界がおかしいと気付き
昔の記憶を取り戻します。
そこからずっとマミさんと一緒に居た
お菓子の魔女―ベベが元凶ではないかと
ベベを倒そうとするのですがー
って感じでマミさんと対決
気合入ったいいシーンでした!

ほむほむの感じてた違和感だったり
お菓子の魔女なんでいるの?こいつが
叛逆に関係あるのかな?と
視聴者の気持ちをほむほむがそのまま
行動してくれたと感じましたねぇ

ここまで見てた感じだと
こんな感じで終わっちゃうのかな?
こんなもんかな?って感じでしたが
さすが、虚淵さんやで・・・

あれよあれよと
みんな疑わしくなってきて
最終的にはまどか自身がボスかと思いました(

結果キュウべぇですよ!!
まってました!ずーっとしゃべらなくて
おかしいなーと思ってた!
なんだかいい感じの関係みたいに
後編では終わってましたが
やっぱこいつがやらかして
叛逆ですかと!

キュウべぇ曰く
魔女になりかけたほむらを
円環の理から遮断して
隔離された世界をつくりだしたと・・・
というか隔離してみたら
びっくりなことにほむらが妄想世界をつくったと!

まったくなんだかわからなかった
円環の理をこれで観測でき
最終的には支配する――

さすがキュウべぇさんや。。。
外道や・・・

それを阻止するために
ほむらが魔女になってーと
いろいろやった結果
アルティメットまどかと出会うと!
キュウべぇ倒す+まどかと出会うで
ハッピーエンドですかと
思ってました・・・


こっからが素晴らしい。
結果的には叛逆者はほむら。
途中まどかかほむらがボスかなと
思って、あぁやっぱりキュウべぇさん
ボスかと油断したら
やっぱりでしたww

まどかに円環の理でつれていかれるって瞬間に
ほむら暴走(?)ですよ
急にヤンデレっぽい感じ!
最終的には神になったまどかに対して
悪魔になったほむら。
キュウべぇさんすら
人間は危険すぎるから手を引くよとか
逃げてく始末・・・
ここがちょっと残念。
まぁ合理主義のキュウべぇらしいのかな

円環の理であるまどかから
人間だったころだけのまどかを
引き裂いて、自分の世界をつくりだしちゃいました・・・

あぁ病んでるよぉ・・・
キュウべぇに対して
「愛」とか言っちゃってるし
愛だってよぉ・・・
重いよぉ。。。

やっぱりなんどもやり直して
挙句神様に、概念になっちゃったとか
やだよねぇ・・・
そりゃ病んでしまうわけだ・・・

でも大好き。
杏子が一番好きだったけど
悪魔ほむらが一番好き。
もう欲望のままって感じ最高。
「痛みさえ愛おしい」と・・・
まどかと敵対したって
まどかが幸せになれるならいいと・・・
あぁーたまらん。

そして最後のぼろぼろキュウべぇ。
悪魔ほむらちゃんの好き放題感を
感じてよかった。
けど、キュウべぇには頑張ってほしい感が
あったのも事実!


上映終了後、「まさかBADENDとはー」
と言ってた方がいましたが
個人的にはBADENDではなかったかなーと

TRUEENDではないけれど
BADENDでもないなーと。
もちろんHAPPYENDとも思いませんが。
普通にヤンデレエンドって感じ(
悪魔化した後はどこで
理不尽に映画終わってもよかったなーと
思ってみてました。
むしろ理不尽であればあるほどいいんじゃないかってぐらい(

実際賛否両論になるかどうかわかりませんが
今度こそHAPPYENDを望んでた人も多いでしょうし
否定的な意見もでると思いますが
個人的には最高でした。
パンフ読んだら続編つくりかねんとか
思いましたが、続編なくていいです!
いや、作ってくれるなら見るけど!!

そしてほむらちゃん役が
斎藤千和さんで本当によかったなーと
ほむほむ→悪魔ほむらは
この人だからできたなぁとか勝手に思ってます(
かわいい声も悪女っぽい声もどっちもうまいですしね。


とりあえずもう一回見たいですねー
キュウべぇがしゃべりだしたあたりの
説明とかぶっちゃけポカーンってなったりしたし(

ストーリーもわかったうえでもう一回見るのも楽しそうです。
パンフのコメントでみなさん言ってますしw

ひさしぶりにだらだら書いた・・・
きっとあまりまとまってない(
まぁ結局はにわかファンの個人的意見なので
ぜひ、劇場で見てみることをおすすめします!
っていうか読んじゃうとネタバレだから
読んでくれる人がいたとしたら
みんな見終わったあとなんだろうけどw

ちなみに色紙はまどか&ほむらでした!


UQ HOLDER! Stage.9 感想


今回はジンベエがどんな不死人かという回でしたね
人魚の肉を食べた人間ですかー
しかも不死身歴1400年・・・
まさか雪姫以上に不死身歴が長いキャラが
登場するとは思って居なかったので素直に驚きです・・・

始まりの魔法使いが人魚伝説なんてあったら
知らなかったとは思えないのですが・・・
やっぱりネギまとはつながっているようでつながってないんですかね
まぁ始まりの魔法使いとかに関してはさっぱりわからない状態で
終わっちゃったんでなんとも言えないですが。

まぁ人魚の肉の不死人は不死身力が弱いとか
言ってますし、不完全とも考えられますから
他を探したんでしょうかね

しかしこれでネギ関係の人間説は
完全に消えたってことかな
まぁ名乗った時からもうだいぶその説は消えてましたが
ただ髪型が似てるだけのようです

まぁなんやかんやで
ジンベエに稽古つけてもらうことになって
最後はZソードっぽい剣が!
大丈夫ですか
案外簡単に抜けて、そのうえ折れっちゃったりして
へんなじじいでてきたりしませんか(

まぁ1話の扉絵で刀太が剣もってましたし
抜けるんでしょうねw
案外簡単に抜けちゃうのか、どうなのか・・・

グラビティブレイド――重力剣ですかー
どんな戦い方になるんでしょうかねー
ネギまだとクウネル(アルビレオ・イマ)が重力魔法の使い手でしたが
剣は初めて。というかクウネルががっつり戦うところも
少なかったのでなんともですがー・・・

まぁその重力剣がある場所が
30年前まである邪悪な魔法使いの隠れ家だった場所――
そしてその魔法使いが重力剣を作ったと。

建物の形がもうエヴァちゃんの別荘なんですが
エヴァちゃんが重力剣つくったんですか!
ひまつぶしですかね?((

まぁこの懐かしの建物見てテンションあがったところで
終わっちゃうわけですが・・・

そして来週は休載ですねー
10週ではなく9週でお休みみたいですw
まぁ増ページ考えれば10週分には余裕で到達してるでしょうがw

ということでおしまい


リンゴリボン


ブログのヘッダーとか背景変えて
ちょっとだけリニューアルしてみました!
ピンク!ピンクな感じ!(
リンゴリボン仕様にしたので
もう完全に神のみハヤテファンのブログ
みたいになってますが
メインはそこじゃないはず・・!(

自由に変えられるのはすばらしいけど
機械音痴な自分には
ちょっと変えるだけで結構な苦労でした・・w

オレンジ色が好きで、ブログ名とか
オレンジ色にしたけど、見にくいかな・・?
ブログ名だけ変える方法わからなくて
リンクになってる文字全部変わっちゃった(


そしてついに
描こう描こうと思ってて
ずっと描いてなかった
ジョイコン絵の1枚目が完成しましたー!

リンゴリボン 完成

いつもむやみにぼかしている気がしたので
ぼかしを減らしました。
一切ぼかさずやろうかと思ったけど
やっぱりぼかしたいところも多くて
なんだかんだでそこそこぼかし多いんですけどね・・・

個人的にはいつもの塗り方より気に入ってます。
たぶん今の限界・・・

ハクア&ヒナギクとか
まだまだ描きたいところ多かったんですけど
いつになるかわからなかったので
とりあえず、かのん&ルカだけ!
イメージ的にはリンゴリボンの
「くちびる 触れた やらかい 愛の ちゅっ 衝動」
の「ちゅっ」のところ!
ジョイコンのBD再生しては止めて
コマ送りにしてとか
そのシーンばかりみてたw
生で見たときは席が後ろの方だったから
しっかり見れなかったけど
BDでしっかり見れてすばらしかった・・・
奈央ぼうかわいい・・・
はるにゃんの髪型も何度見てもすばらしいですね
資料として見てても
気付いたら映像結構進んでたりして
なかなか絵が進まなかった(


学祭用のカラーイラストにも使おうと思って描きましたが
学祭まだ先なんですよねー
まぁ一週間前だし、公開しちゃダメとかないだろうし
いいよね(

学祭には俺ガイルとか、花咲くいろはとか
いろいろ描きたいものあって
描く気力満々だったんですが
描くの遅すぎてどうかんがえても無理でした・・w


今回のは今までのより気にってはいますが
やっぱりもうちょっと手塗り感がだせるように
なりたいなぁと思いました。


UQ HOLDER! Stage.8 感想

毎週水曜日から木曜日にかけて
ブログ更新してなくてもちょこっと
アクセスが増えてる気がする今日この頃です

まぁほんとにちょこっと
3~5人ですがw
マガジン発売してUQの感想とか
検索して見に来てくれてるんでしょうかね
こんな小規模なブログなのに来ていただいて
本当にありがたいという思いと
UQファンの存在を確認(?w)できて
うれしい感じw

まぁ勘違いだったらどーしようもないですがw


ということで今週の感想!

UQホルダーのリーダーとなのる男の
名前を忘れてて
あれ、ひょっとしたらこいつネギの血縁じゃね?!?とか
思いましたが(髪型的に)
ちゃんと前号みたら
「宍戸甚兵衛」と名乗ってましたw
漢字の変換が実に面倒な名前です(
これからはジンベエですね

UQホルダーの入団テストとして地下に落とされ
“8年”以内に出てこられたら合格―――
というなかなかぶっとんだ期間が設定されてましたが
その謎が明らかになった感じの回でしたね

さっそく地下の魔獣に刀太の左腕が食われたり
かなり地下がかなり広いことを確認したり
いろんな魔獣と出会って逃げたり・・・
1日かけて収穫という収穫なし

ジンベエは九郎丸のポケットから
カロリーフレンド(カロリーメイトのパロかなw)を
盗ったきりどこかいっちゃって
どうしよう状態・・・

不老不死の吸血鬼
しかも雪姫の眷属であるからして
最強の不老不死であるはずの刀太ですが
食われた左腕がもどらない!

そこにジンベエ再登場!
再び不死身講座がはじまりましたw
不死身奥が深いww

ジンベエ先生によると
九郎丸は「治癒能力の超強化」型
腕がちょん斬られたら
本体が“腕がなくなったと認識”し、
超再生能力が発動――そして腕の復活!

ところが刀太の不死身は
本体と腕は魔法的なリンクがあって
斬られた腕が生きている限り新たに再生しない・・・

そして魔獣は食べたものを3年とか
長いものは30年かけて消化するだとか

なるほど
食われる相手によっては3年で済むが
ヤバいのだとかなりの年月・・・・

「いやw8年はさすがに長期間に設定しすぎでしょww
どんだけ難しいダンジョンかなんかなんですか?w
ジンベエが試験官かなんかで
超つよいのかな?ww
いやそれでもなげーよww」
とか思ってすみませんでした!

ジンベエ先生の解説で
8年という期間は妥当な感じしましたw

まぁ結局魔獣一掃できないようでは
テストのクリアは無理とか言ってますし
レベルアップの第一難関ですね


ところで!
ネギま終盤の戦いで
エヴァちゃん(雪姫)はアーウェルンクス2号に
腕とかぶっとばされても
即復活してなかったっけ???とか思って
確認したら
しっかりぶっとばされて、消滅してましたw
このぐらいきれいにぶっとばしてくれると即復活かw
赤松先生しっかりしておる・・・
そのあと
「まてよ?UQ1話はどうだった?」と
1話の載ってたマガジンを確認!
斬られた足とか腕とかがちゃんと残ってました!
刀太の腕が爆破されたら即復活してましたし
赤松先生しっかりしておる・・


ってな感じでちょっとずーつ進み始めた感。
次号からは刀太レベルアップ回ですかね
スローペース感は否めませんが
ゆっくり楽しむってことで
次号も楽しみです。


UQ HOLDER! Stage7 感想

毎週水曜日に読んでは
感想は後回しにしてるわけで
今週は金曜日になってしまった・・・
遅くても木曜の深夜とかには
やっていた気がしたのですが・・・

まぁStage1書いて
毎回続けようかなとか
なんとなーく思っただけですから
あるとき突然やめてもおかしくないけど
せめて10週は・・・(


まぁそんなことはさておき
今週は車を使ったおかげで
あっさり新東京の近くまできちゃったよ!!
夏凜等の他の不死人も数人
あっさり登場!
新東京まで行く間に
九郎丸みたいにちょいちょい
集めていくっていう予想は
はずれちゃいました。

仙鏡館なる温泉宿経営もしている
UQホルダーのアジト。
ラブひなとかネギまとかで
やった技術とかを
全部つかった作品になりそうですねー
でも女キャラ今のところ
雪姫と夏凜だけなんですけど・・・

雪姫がさらっと
「我ら闇の一族の生存圏確保――」
とか言ってたけど
不死人はやっぱり嫌われてるんですね
神鳴流だけとかそいうわけじゃなさそう。

ほんといまだによくわからないことだらけ・・・

最後は刀太と九郎丸の
UQホルダー入団テストが
はじまって終了。

なんだか地下に落とされ
そこから8年以内に出てこれたら合格・・・


8年!?なげーよ!?
どんな連載するつもりなのん??w
1,2話であっさり出てきたら
さすがにどうなのそれ・・w
ってなっちゃうと思うんだけど・・・

あっさりでてくる=刀太の才能がいかにすごいか
ってことかしら・・?
まぁまだわからないですが。

しかもその地下に
UQホルダーのリーダーとかいう”おっさん”

ん、リーダー雪姫じゃないの?w
そしてやっぱりおっさんなのねんw


赤松先生は結構凝った設定する方だと
思っているので
「えー」っていうことには
ならないと思ってますが
どーなるんですかねぇ・・・

あとやっぱり画面がシンプルになりすぎて
物足りない感は否めない!
新連載期待してたとはいえ
やっぱりネギまひきずりまくりなんですかね・・・
いやだって、ネギまの設定引き継いでるっぽいから・・・


ということで今回はおしまい。


ひっさしぶりにイラスト!

感想ばかりで
最近イラスト載せてない・・・
本来の目的はイラストなのに(

ということで久しぶりにイラスト

金剛さん

金剛デース!

8月ぐらいから提督業はじめましたねー
気になっちゃいたんですよ・・・
俺ガイルがアニメでやってたころ
ツイッターで
わたりんとか、あきのそらさんとか
艦これやってる感じのツイートしてたし
なんせ、しゃべると。
奈央ぼうでていると・・・
でも、ゲームがあまり得意ではないし
ソシャゲとか興味ないですー
みたいな感じでして、、、
特に携帯でやるなんて無理
とか思ってたら
ブラウザーゲーでした((
(まぁ今や細々とソシャのみもやってるから言ってることはあてにならないわ)

まぁ金剛さん1番人気だから
とかってわけでもなく
やっぱり奈央ぼうキャラだからってのが
1番強いかなー
好きな理由としては。
まぁ普通に強いしねー。
あとセリフに感動した!
「さわってもいいけどさー 時間と場所をわきまえなヨ!」
これ最強でしょ。。。
いい女すぎるよー・・・
ほんと金剛みたいなお姉ちゃん欲しい
それか結婚したい。
養って((

「さわってもいいけどさー ~」
のボイス自体はなんだか
明るい感じで茶化すような言い方
ですが
イラストのイメージは
ちょっと蔑みというか
バカにしているというか
呆れているというか
そんな感じ!
そんな感じでも言われたい!
(もちろん今のボイスの言い方も最高ですが)

いえ、別にMじゃないですよ。


Pixivのほうにはちょっと前に投稿しました。
このイラストとモノクロver.の2つ。
もとはモノクロ用に書いたものを
カラーにしたのですー。
見たい方はPixivのほうもよろしくお願いしますw
評価やブクマもしてくれる方がいて
感謝!

もっと塗りうまくなりたいなぁー・・・
あと金剛髪型むずかしい、、、
いずれ金剛姉妹全員描きたい!

さあ、もう夜明けだ!
デイリーだ!(


(それにしたって長門型とか翔鶴型でないんですけど・・・どうなってるんですか・・・)

UQ HOLDER! Stage.6 感想

変な時間に起きてしまったので
なにもすることがなく
というか、する気がないので
感想でも書こうかと変な時間に更新。


今回はセンターカラー!
私がネギまをマガジンで
読み始めたころは
麻帆良祭が終わって
超(チャオ)が未来に帰るところ
あたりでしたので
マガジン本誌でカラーを見ることは
あまりなかった覚え。
300回記念とかそのぐらいじゃないかなー・・・
なのでカラーは素直にうれしい!
カラーも塗り方変えたのかな?
それとも色の問題なのか。
肌とか3人とも超白い。
不健康そう(
ネギま単行本と比べると尚更w
やっぱ肌色濃いと健康そうに見えるなーと
再認識(

さて本編!
えぇ、わかってましたさ
雪姫の裸体なんて出す気はないということわ!!
刀太はロリコンなのかな?(極論
まぁ裸体披露断って
雪姫に踏まれるご褒美お仕置きは
想像通りでしたw

それにしたって九郎丸くん、、、
タオルまで女みたいな巻き方。
ホント一回脱がせよ!
なにさいご「キャー」とか言っちゃってんの!
いつ事実確認されるんですかね
楽しみですね(

こっからが重要というか
今までのゆっくりさが嘘みたいに
一気に情報が・・・
刀太と九郎丸は聞いちゃいませんでしたが
雪姫が説明するには
・日本の人口はピーク時の1/4
・地方はインフラもボロボロ
・どうやら先進国全体でこういう流れ
とのこと。
まぁこれがのちに重要な設定かは
わかりませんが
(重要じゃなさそうw)
ずいぶんと過疎ってるらしいですねー
この過疎ってる原因が
少子化とかによるものなのか
それとも別に原因があるのか。
みんな宇宙に行ったというか
火星に住んでいるというか。

火星移住説は大いにありそう。
宇宙エレベーターもあるし
なにしろ
ネギまの超は自身を
「未来から来た火星人」と
言ってましたからね。
超は100年後から来たんでしたっけ・・・
時代的にはまだ先かな・・?
なんだか記憶があいまい(
(UQとネギまの世界で
100年ぐらい差があったような気が、、
1話の巻頭でエヴァの生きてる時間が
100年伸びてたんでしたっけ
でも、魔法が知られて10年とか
計算があわなかった記憶)

と、まぁ
ネギまの世界とつながっているならば
火星に人は住んでいるはずですし、
世界の人口が減ったわけではなく
減った分火星にうつっただけだと思ってます。

それに魔法世界の亜人種(でしたっけ)
ラカン等の作り出された人間も
共存してるはずですし
むしろ人口増えてそう。
日本(先進国)と言ってるのは
そんな理由ですかねー

超でないかなー
でてほしいなー・・・
出たらテコ入れかと疑っちゃいそうだけど
出てほしいなー・・・
いや、でもそうか
刀太はネギの子孫っぽいし
超もネギの子孫っぽい・・・
あれ、おかしい、、、

はっ!?
ネギくんがハーレム築き上げて
じつはいろんなところで
子どもを残しているとか・・!!(

と、バカなこといってたら長くなってきた。
次が作品の根幹ともいえるような情報開示でしたねー

刀太が思いついた
「不死身を集めてパーティーをつくる」
という夢。

雪姫と雪姫の知り合いで実は
その夢のパーティーを先に作ったことがあったとか・・・
知り合いとは誰ですかねー・・
ネギかな?ネギじゃないかな?
いや、ネギくん結局不死身じゃなかったしな、、、
まぁその
雪姫たちが作った不死身パーティーが
不死人一家「UQ(悠久)ホルダー」
だったのですね!
ついにタイトルの理由が明らかに!

なるほどなるほど
エヴァちゃんが人のために不死性を
使うために手伝うとは。。。
ホント丸くなりましたなーw
まぁすでに抜けたとか言ってますが

そして細かい不死身の説明。
本物の不死身みたいな言い方してましたね。
まとめると
・貴族の吸血鬼
・吸血鬼に並ぶ不死性を有する神魔妖怪の類
・不死グッズ使用者(賢者の石等)
・電脳化・ロボット化による科学的不死
・命のストック残機制
・因果の捻じ曲げ 死なずの呪い
・転生(セーブポイントの設置)
・人体改造

転生とセーブポイントの設置は
同じと判断しちゃいましたが
正しいかわかりませんー

なんだかすごい不死増えてる・・・
雪姫がよくわからんのだとと
言ってた残機制。
残機とは何ぞと思ってぐぐっちゃった(
ボキャ貧ですね(

ライフのことですかー
3つとかあって死ぬと1つ減るとか
そのタイプかな?

それにしたって
始まりの魔法使いがずーっと研究していた
不死がこんなに増えているとは・・・
吸血鬼もエヴァちゃん以外にいるんだ・・・
妖怪とかもでてきちゃうの?
ロボットとかは
まぁ茶々丸とかいたしねー

どうやら九郎丸は人体改造の模様。
一番ざっくりしてますね、、
人体改造・・・
不死グッズとかとは
どうちがうのでしょうかw

本物の不死の説明時に
1話巻頭カラーの扉絵で出てきた
キャラが描かれてましたね!
みんなUQホルダーのメンバーなのかな

てっきり刀太と雪姫が旅の途中に
出会ってバトって仲間!
九郎丸と同じ感じで進むのかと思ってたが
違うっぽい!
どうストーリーが展開されるのか
楽しみですー


プロフィール

竜崎

Author:竜崎
ちまちま絵描いたり同人活動したり。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
Twitter
アクセスカウンター
