

パースエクスプレス



パース・・・   エクスプレース!!

強そう(

ということで、背景美塾さんのパースエクスプレスというイベントに行ってきました。
背景講座初級編を修了した人向けのパースに特化したイベントでした!
4月の予定が出た後、内容もよくわからないながらも
パースエクスプレスとかいう必殺技の名前っぽそうなものがあり
半分勢いで申し込んだわけですが
行ってよかった!!

初級編は背景についても、パースについてもなにもわからないまま受けたこともあってか
3日間終わったあとも正直なんだか漠然としたまま終わってしまったのですが
今回のパースエクスプレスを受けて漠然としていたものに、だいぶ理解が深まった気がしてる!(

初級編は
アイレベルが上にあると俯瞰したものでー下にあるとー・・・とか
2点透視は消失点が近いとー・・・とか
分割というものを使うとー・・・などなど
個人的には”公式”を教えてもらった感じ。
たくさん公式を教えてもらったりして、もちろん楽しかったのですが
まぁ頭はいっぱいいっぱいになり
いざ、使ってみようと思うと、あれーどうなんだっけかな・・・みたいな感じでした。

今回のパースエクスプレスは初級編のおさらいを基礎に
パースについてより詳しく説明してくれるという授業で
個人的には、初級編で教わった公式が、なぜそうなっているのかという
理由がわかったイベントでした。
さらに初級編だけ聞いた時よりも、実際に使いやすいというか
初級編ではなんとなくわかったけど、まだ背景を描ける気はしていなかったのが
今回で、ちょっとは描けるんじゃないか?ぐらいにはなりましたw(
(気持ちの問題ですが、個人的には大事!)

理解がすごい人は初級編だけでもわかるのかもですが
僕は両方受けてないと無理だなぁと実感。
世界の見え方の縮小図みたいなやつ(うまく説明できない)があるのですが
あれすごいですね!
透視図がおかしくなる理由が、あれにすべてつまっていたw
理由がビタッとはまったので、個人的には
後半あの図すごいわーとか、ずーっと思ってました(

帰宅してから初級編で描いたものとか見ながら
今回の授業聞いてないと、たぶん長すぎる廊下を描いて
理由がよくわからずに混乱するタイプだったのだろうなーと
思いました。


僕はキャラを描くときは好きな構図とかを考えて描くのに
背景は綺麗な背景がいいなーとか漠然としか考えてなくて。
初級編でも、パースとかにとらわれ過ぎないようにと言われていた気がするのに
綺麗な背景描きたいから、まずはパースを使いこなさないと!
と思い込んでいて
肝心の描きたい構図の背景を考えていなかったと気付きましたね。
綺麗な背景=パースを元ではなく
描きたい絵が元にあって、その描きたい絵を綺麗にするために
パースを使うということにようやく気付きましたw
(初級編で気付けと言う感じですがw)
そうなると、好みの差はあれど
キャラクターも背景も同じだなーと。
描きたいものがあるから、描くわけで
なぜか背景となると世界観出すために「描かないと」
でも描けない。めんどくさい。となりがちだったのが
描きたいから、描くに変わればキャラも背景も同じですね。
背景美塾は知識とかもすごいけど
なにより意識が変わるのが一番うれしいことですね。


夕方からの授業だと
ご飯食べちゃうと眠くなっちゃうからヤダな―とか
思って食べないのですが
食べないとお腹鳴るっていう難点も!
チョコパイいただいて食べた後の
胃に血の持っていかれようが正直やばかった!(
中級編とか受けるときは軽く食べて行こうと決意しました・・・
中級編はB&Tというやつがすごく気になりますね・・・
時間とお金の都合がついたら受けたいですね~

わりとペース早く受けてる気もするけど
時間あるうちにいかないとね・・!


最後にリッポウちゃん!
どうやら我が家のリッポウちゃんも増殖するらしい・・・(
リッポウちゃん2
今回学んだことを生かすと
このリッポウちゃんたちは一点透視で描けそうですね・・?
でもちょっと広角気味だから~・・
(間違ってたら恥ずかしい())


鳳翔さんー


広告がでてしまったー・・・

感想とかもろもろやらなくなって
更新しなくなったなーとか思ってたら見事に広告が(

ということで久しぶりにイラストを

鳳翔さんと

鳳翔好きの友人からのリクエストで
えっちぃ鳳翔さんを。
しかも男の方にはベイダーのマスクつけてくれという
謎注文!
いや、マスク難しいから・・・
マスク以外も難しいですけど・・・・

鳳翔感がなかなかでないんですよね。
構図を考えるのも苦手で。
今回はいーむす・アキ先生の漫画から
イメージに近いのを真似しましたー

まぁエロにしろエロじゃないにしろ
いつも色んな作品からイメージに近いものを
参考に真似してるわけですが
ただのパクリっぽくなってそうで怖い今日この頃。
修行が足りませんねー

さらに自分の絵ではまったくエロさ感じないので
これがエロいかエロくないかもイマイチわからない・・・
今できる限界のつもりですが
難しいですね。

っとまぁ、いろいろ思いながら描いた作品です(
友人にはだいぶ待たせてしまいました。
ごめんなさいー!


そして期せずして艦これ1周年の今日に完成!
最近触れる時間がだいぶ減ってしまいましたが
イベントもありますし
ちょくちょく復帰できたらいいなぁー



プロフィール

竜崎

Author:竜崎
ちまちま絵描いたり同人活動したり。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
Twitter
アクセスカウンター
