

ハロー*コンニチハ!!


お久しぶりです。
5月がもう半分終わろうとしていることに驚愕しています。。。

Rhodanthe* Special Live 2014 「ハロー*コンニチハ!!」
行ってきました!

なんやかんやと暇そうで忙しく
気づけばもう一週間以上たっていましたね。。

いつもはイベントはぼっちで開演まで待機してるのですが
今回はかのんちゃん関係で知り合った方々と
始まる前にオクトーバーフェストでビール飲んでました!!
いつも集まってる方々の中に突然お邪魔した形でしたが
仲良くしていただき楽しかったですー!!
チケットの番号はよくなかったですし
初めてのオールスタンディングで前の方までごりごり行けるとは思ってなく
他のこと含めて楽しめたらなぁと
考えていたので、ありがたい機会でした。
ありがとうございました!

ライブ自体は右後方で見ましたが
モニターもあったし、案外人の隙間から
出演者の方々しっかり見えてよかったですね。
Rhodanthe*の曲からキャラソンまで全部聴けて楽しかったです。
アリス役のまなみんは特にライブで聴くたびに上手になっていて驚き!
Your Voiceの出だしとか、かなり安定してた気がします。
原先生がデザインした衣装もかわいかったー!
西ちゃんは帽子がよく似合いますね!
奈央ぼうを1番の目当てでRhodanthe*関係は見に行っているのは
否定できないですけど、行くと結構西ちゃんを結構見てる気がする(
西ちゃんまじ天使!!

今回はお金も余裕なかったし、グッズはパンフとタオルのみ購入。
でもこのパンフはどうなんだw
パンフと言うよりついてたバンドメインにしましたな・・?
なんだかRhodanthe*関係はグッズであんまり恵まれない。。
きんモザフェスとかね・・・

そしてカレンパーカー着てる人多かったですねー
あのクソ暑いなかよく着てるわ・・・
僕も持っていきはしたけどさすがに着る気にはならなかったなぁ・・w
そしてやはりあのパーカーは奈央ぼうが着るからかわいいんですね!!


これから2期も待ってますし
またいろいろイベントやるのかなぁ。
どれくらい行けるかわからないけど、もう一度何かしらには参加したいですね。
Rhodanthe*最高ですわw
神ライブでした!


神のみぞ知るセカイ


神のみの最終話が掲載されて、早いことにもう1週間たったのですねー
神のみが終わることがわかってから、単行本を読み直していたのですが
まー・・・なぜか読み進まない・・・
最終話読んだ後にすぐに感想書こうかと思ったのですが
せっかくだから読み直してからとか思ったせいで
1週間たってしまってからの感想に。
まぁ無事1~25巻
それと残ってたサンデーFLAG.263~最終話まで
読み終わったので、うまくまとまりそうもないですが一応感想を。


とりあえず、最終話を読んだ時の素直な感想を一言で表せば
「ふーん」
でしたね(
なんだか終わる実感が全然わかなかったです。
今も終わった感があまりないですが(
ふーんとか言っておきながら、別に不満はないです。
細かい伏線の回収とか気にしないタイプですし、
(伏線とか回収してくれないと忘れちゃうタイプ)
重要なところはだいぶ回収してあった気もします。
ヒロインでだれか特定のキャラをすごく推してたわけでもない(ある程度するとみんな好きとか言い出すタイプ)から
誰とくっついてもいいと思っていたので。
(かのんちゃんは1ヒロインというより、アイドル的な面が大きい)

主人公がいろいろな経験をして、新たな考えを持ってこれからの未来に進む。
という終わり方は少年漫画してるし、結構好きな終わり方。
なので、不満はないですねー
ただ、満足もしていない!!

これは勝手な期待でしたが
きっと、もっと驚くようなエンディングがあると思ってました。
桂馬が誰か1人を選ぶとは思ってもいなかった。
ハーレムエンドも選びはしないだろうなぁと。
きっと、僕には想像できないエンディングがあるのだと
“落とし神”ならそんなエンディングを用意してくれると期待していました。

まぁ最後はもう落とし神ではなかったのでしょうね。
これが、神が選びしエンディング。と煽りが入ってましたが
落とし神の桂木桂馬が選んだエンディングというか
高校生の桂木桂馬が選んだエンディングなのかなって。
(伝わらなさそう)

でもまぁ、僕は最後まで落とし神でいてほしかったのかな。

桂馬がちひろを選んだことには驚きましたよ!
桂馬は、ちひろが好きだったんですね・・!
誰か一人選ぶとしたら、ちひろを選ぶのは自然だったのでしょうが
先に誰か言ったように1人選ぶとは思ってなかったので。
まぁちひろは、
攻略のあと桂馬自身が現実について考え始めたキャラですし
女神篇の件もありましたしで、伏線はたくさんあったのかなぁ。
個人的には神のみは、ちひろ攻略後の桂馬が現実について考え始めたところで終わってるというぐらい、あのシーン好きですし、
神のみのテーマ的なのはそこなんだろうなって。
なので、漫画は4、5巻アニメは2期で終わっていてもいいぐらい(
(女神篇や過去編が蛇足と言っているわけではない)


残ってる謎はディアナにどうして翼が戻ったかかなぁ。
天理はこれからのことを話したと言ってましたが
あの手紙の内容を全部教えたってことかな・・?
桂馬と結ばれることはないと、わかっている上で
もしかしたら違う未来もあると希望持って
桂馬を好きで居続ける、天理の愛の深さによって
翼がもどったとか、そんな感じ・・?

あとはエルシィの件かな・・?
ふわっとした説明でばばーっと終わったエルシィの件(
最初、一番の悪玉はヴィンテージだと思っていて
ヴィンテージは旧地獄を復活させるために駆け魂を復活させようとした。
そこに女神の力が邪魔だから排除しようとしていた。
と思ったら、実は真の悪玉はサテュロスってやつらで
そいつらは大きな戦争を始めるための力を欲している。
その力を手に入れる生贄のために女神の力が欲しかった。
だからヴィンテージを利用して女神をおびき寄せた。
そして戦争を始めるための力が実はエルシィでした!!
っていう認識であってるのかな・・?
エルシィを悪いことに使わせないためにドクロウが生まれ変わらせて
桂馬たちと過ごさせたと・・・
つまり、アルマゲマキナの英雄でもあって
神のみ全体の話のほとんどはドーちゃんの計画だったと!!
つまりつまり、ドーちゃんすげぇ!!ってことですね((
(結論投げやり)

やはり女神篇以降は少しややこしすぎるぜ・・(


まぁそれはおいておいて
読み直して思ったのは、やっぱり攻略編が一番好きだなぁー
長瀬篇とかが特に好きでしたし。
女神篇とかも好きですけどね。
過去編は始まりを創りに過去に来た。というところは
最初に読んだときは感動した記憶ある。
元ネタというか参考にしたような作品とかあるのかもですが
あまりいろんな作品知らないので、純粋にすげーとか思いましたね。

まぁトータル神のみという作品には満足してます。
話は面白かった。
ヒロインはかわいかった。
主人公はかっこよかった。
アニメはよかった。
音楽はよかった。
イベントは楽しめた。
不満を言うところは全然ないので、いい作品でした。

あ、ただハクアがエルシィのこと思い出せないのショックなので
描き下ろし期待してます・・・
なんだかんだで、ハクアが一番好きになりそうな気もしてる。
最終話一話前の成長した姿とか超よかった。

なんだかツイッターとか見てると
皆思うところがあるみたいで、ファン力高いなぁーと思いましたね・・・
神のみ知ってから、自分にとってはオタクやってる一番の原動力みたいな作品だったのに
終わってみれば、案外思うところが少なくて、自分のファン力が低いのかなぁ・・・と
ショックを受けてた(


それにしても、めちゃくちゃハマった作品が
いろいろすっとばして、巻で終わっていくのですが
これはなんなんですかねぇ・・・(
1つ目はネギま。2つ目は神のみ。
一番の原動力がもうなくなってしまったよ・・・
ネギまのときは神のみにだいぶシフトしてたからよかったけど
今回はまだ何もないよぉー・・・
なんだか神のみの読み直しがすぐ終わらなかったり
新アニメのチェックとかも疲れはじめてるのは
きっとそのせい(
冷めたというわけではないけれど
MAXに燃えてたのが、ちょっと落ち着いたのかな。
これからは、しばらく落ち着いてオタクしそう。


なにはともあれ
神のみを知ったのはアニメ1期のころで
それから約3年ぐらいですかね?
がっつり楽しませていただきました。
このぐらいハマると一生好きなモノになるだろうし
それだけでも出会えていい作品でした。
6年間連載お疲れ様でした。

プロフィール

竜崎

Author:竜崎
ちまちま絵描いたり同人活動したり。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
Twitter
アクセスカウンター
