

デレマス3rd


デレマス3rd LIVE シンデレラの舞踏会 の2日目に行ってきました。

イベントの感想は後でまとめるために
イベントの間覚えておかなきゃーと気にして見るのは
もったいないなーと思いはじめやめてたのですが
今年はイベント行くのも少なく
すごく楽しかったので覚えている間に思ったこと書いておこうかなと。

今回座席がH6ブロックと
チケット見た時にはステージ遠くてクソ番だ!とか思ってましたが
最終的にはすごく満足できた席だった。
ステージ遠いし、アイマス10thぶりの今年3度目の
ひさしぶりにイベント
今日はおとなしく聞いてるかーと思ってました。

セトリの順番通りに
なかでも気にっているものの感想を書いていくと
最初は「私色ギフト」が聴けてよかった。
るるきゃんが1番好きな曲で歌詞がすごく好きみたいな感想を言っていましたが
僕も全くその通りであるって感じ。
個人的にアニメからデレマス入った新参で
凸レーション+美嘉が特に好きだし
17話も大好き。

そんでもってこの後のロックの流れは
文句なしにすばらしかったよね。
「Rockin' Emotion」からの「Twilight Sky」
この日最初の涙をトワスカに持っていかれてしまった。
るーりぃの歌い方がよかったのも勿論なんだけど
トワスカは歌詞も好き。
だんだんと感情が高ぶってきて
巧く歌うんじゃなくて~ から目がうるうる。
最後の 一度きりの旅だから~ が特に好きなところでもあって
そこでもう普通に泣いてた。
トワスカがますます好きになったよね。

そのあと「Nocturne」ですよ・・・
2月のさばげぶっ!以来のなお坊を見に来たというのに
僕トワスカで泣いてたせいで「Nocturne」ちゃんと見れなかった・・・
座席的にモニターでみるしかないのに
泣いててまともに見れない。
どうも、なお坊オタクたちは皆絶賛してるので
すごく良かったみたい。
くぅ・・・

そのあとの曲では
やっぱり「Orange Sapphire」
1日目歌ったみたいだったので聞けると思っていなかったので
完全に不意打ち。
それまで比較的おとなしく聞いてたのに
完全にキモオタ復活。
もう全力でした。
しかもトロッコもとい馬車で結構近くにくるじゃないですか!!
それも凸レーションと美嘉が乗った馬車ですよ・・・
テンションアップアップ!とどころじゃない
壊れた。
そしてその馬車が近くで止まって
からの「DOKIDOKIリズム」
もーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ヤバかった!!!!
完全に言語障害。
うおおおっほぉほおおうおおっおおああああ!!
とかたぶん奇声を発してた・・・
ステージ遠くてクソ番だと思っていた席が
最高の席に変わった瞬間だった。
僕の隣の方は美嘉好きらしく
僕同様大興奮してた。
普段連番者とお話とかしないのに
「いやぁーヤバかったっすね・・!(死にそう)」
みたいな感じで盛り上がった。

そしてその次が
「Angel Breeze」ですよ
なお坊の2つめの見せどころ!
なのに僕は「Orange Sapphire」と「DOKIDOKIリズム」で興奮しすぎて
気持ち悪くなってた・・・
またもなお坊の見せどころをまともに見れない!!!
この日は完全になお坊のオタクではなく
ただのデレマスクソオタだった・・・

あとメドレーでは
アタポン初めて聞けて楽しかったのと
アタポン中馬車に乗って踊っていた
飯屋がすげーーーーーーーーーーーーかわいかった!!
たしか
はだかになっちゃおっかな とか
そのへんで
持ってたサイリウムに頬つけて首かしげてたんだけど
めちゃめちゃかわいかったですね。
映像に残らない気がするので見れて良かった。

そしてみんなが惚れた「Hotel Moonside」
例外なく僕も惚れたよね。
あれはカッコイイ。すばらしかった。
プロジェクトクローネの流れはすべてカッコよかった。
アニメではCPが最高なんだ!クローネになんて心奪われないぞ!!とか思ってたのに
今日ですぐに手のひらクルー。
クローネ最高か。

最後の「この空の下」から始まった
落ち着いた曲の流れ。
「つぼみ」がすごくよくて
「S(mile)ING!」までの流れは完全に読めていたのだけれど
号泣おじさんになってた。
「流れ星キセキ」ですでにだいぶ泣いてたのだけど
「S(mile)ING!」は圧巻だったよね。
アニメの流れを意識したセトリで
はっしーもいろいろ思うだろうに
泣かずに笑顔で歌い上げた「S(mile)ING!」は
最高意外に何もないよね。
本当に行ってよかった。



総じてすごく楽しかったので満足。
ちょっとしたコーナーは正直グダってる感あってうーんって感じだったけど
曲はどれも文句なしだった。
今回学んだのはボクはアイマスでなお坊見に行くと
アイマスクソオタになってしまうのでなお坊を楽しめないということである。
反省。
いや、俺は悪くないセトリが悪い。
いいえ、セトリは最高でした・・・

席的にみんなで歌っているときのなお坊はモニターで見るしかないのだけど
馬車で近くに他の方が来ちゃうからね・・・
モニター見てられないよね・・・
早く円盤でじっくり見たいものです。


今年最後のライブイベントでしたが
すごくいい思い出になった。

ところで僕いまだに「TOKIMEKIエスカレート」と
「LET'S GO HAPPY!!」を生で聴けていないんだけれど・・・
やっぱり2日間とも行くべきだよな・・・
次の機会のときは絶対に聴くぞ・・!!

あとちょっと!


あと2ページ およそ8コマぐらいで
キャラの下書きが終わる・・!
明日はデレ3rdの2日目参加するのでどうにか今日中に終わらしたいところ。

ゴリゴリ進めるぞぉーと思いつつも
なかなか進まない。
どうも右の肩こりがひどい。
明日テンションあがって騒いでる間に治るかなとか思いつつ
肩こり解消の体操とかしようかな。

正直原稿だけでなく、デレステのイベントに
ちょっと本気になったのがよくなかった(
おかげで8000位台になれましたが
失った時間と体力は大きかった(
まぁOrange Spphireだからね
仕方ないね。


そういえば重なるときは重なるというのは
本当に不思議で
眼鏡が壊れ
椅子が壊れ初め
iPhone5のバッテリーがだいぶダメになり
PCが不調になり
そして今度はイヤホンの右耳が聞こえなくなった。

まとめて新調すると出費がひどすぎてつらいので
イヤホンはしばらくiPhoneについてきたやつにしようかな・・・

椅子も結構前からダメなのでいい加減代えたいところだが
如何せん高い。
安いやつにしようかなと思うけど
座ってる時間が長いのでこの際良いやつにしたい。
いっそアーロンチェアとか買ってしまいたいな!と思いつつ
ぽんと買える値段ではないので
高級オフィスチェアをネットで調べて妄想して終わる。

俺この原稿が終わったらシフト増やしてアーロンチェア買うんだ・・・!(妄想

1日2ページ


1日2ページのペースでやれれば
今週中にはキャラの下書きが終わるはず。
といっても背景の下書きも一切してませんが・・・

この間しまむーだけ半袖だ!!とか言ってましたが
美波と智絵里も半袖でした。。
いっそ全員設定画の基本服?にすればよかったかな。
結局杏だけ基本服?(働いたら負けTシャツ)でなく
パーカーを着た姿に。
季節とかもしっかり考えてからじゃないとダメだなーと
既に反省なわけですが、足は出てるし
たぶん違和感はないんじゃないかなーと。
週末からゴリゴリやってましたがなかなか終わりに近づかない!
やっぱりキャラ数多いと大変だ。。。

ところで世の中の同人作家や商業作家さんは
どうやって時間作ってるんでしょうかね・・・
連載なり同人誌作業なりしているのに趣味の時間もしっかりとっている。
対してボクはちまちま作業して疲れたらデレステでオンパイン稼ぐぐらいで1日が終わる。
みんな分身の術とかできるのかな・・・

万策~~~


尽きてません!
なーにまだまだ時間はあるし、こっから巻き返しますよガハハ!
とか思っていたら結構重大なミスを発見。
大ゴマにCPメンバーをほとんど描くカロリー高めなコマの
キャラ下書きが終わってちょっと一段落(してる場合じゃないが)
そして気付いたんです。

「これ、しまむーだけ夏の服装で他みんな長袖着てるやん・・・」と

これじゃあしまむーだけ子どもは風の子!みたいな感じになっちゃってるよ!!
6コマしまむーの服の描きなおしである・・・
なかなかショック。
しまむーの白のセーラーの私服がかわいかったんですよね。
かわいさから適当に選んでしまったが
他のキャラはメインの服にしてしまったためチグハグに。
ぐぅ・・・
せめて来週中にはキャラの下書き終えたいところ。
2冊出せるといいなぁ・・・


と、そんなこんなもありますが
今日デレステのガシャ更新。
予想だとSSRみりあちゃんが来るはずなんですけど
あと数時間がワクワクソワソワの楽しみ。
反面予想が当たると僕の財布はペラペラカラッカラの苦しみ。
今年ももう終わりが近づいてきたところで
出費が急増加だ・・・・

マルチタスク


最近Twitterをほとんど使っていない。
見るだけってことはよくしているが、つぶやいていない。
なんとなーく思っただけの独り言のようなことを
一応フォロワーさんには見えているわけで
わざわざ見せることでもないなと思い始めて
ガチャの結果ぐらいしかつぶやかなくなった。
まぁそんなこと言い始めたらTwitter全否定みたいな感じなんだけど
そういったつもりはまったくない。
その点このブログは閲覧者超少ないから独り言するのに便利!
でもだいたい後で書こうとか思って
結局忘れるのでブログの更新も毎日ではない(

まぁそんなことはどうでもいいんだけど。
僕は昔から2つのことを同時にできないなーと自覚していて
マルチタスク身に着けられればもっと効率よく同時に進行できるのでわ!
とぐぐった結果
マルチタスクは非効率!脳に悪いまである。
みたいな感じだった。
なんじゃそらこらって感じ。
軽く調べただけだけど
とどのつまり人間は元から1つのことしかできねーし、1つに集中してやったほうがよっぽど生産的だ!
みたいな話だった。
マルチタスクで効率良い人は
仕事の順番とかを先にちゃんと決めて順番にすごい集中力でバリバリこなしているだけと。

といった感じで僕の願望はぐぐって3秒で砕かれたわけだが
手に入れるべきは集中力か。
いやいや、あっちもこっちもつい考えちゃって集中力が足りないからマルチタスクを!
とか思ったのに本末転倒じゃねーか!
世の中こんなことでも上手くいかないんだから生きるって大変なわけです。
それにしても1コマキャラの下書き終わるごとに集中力切れるのどうにかならんかなぁ・・・

調子でねー


どうも僕のPCは更新プログラムがあるたびに
スタートアップ修復が起こっている感じがする。
でも、壊れてからでは遅いので
PC新調することに。
今のPCより断然高スペックになる予定なので
きっとかなり快適になるだろうと今からちょっとワクワク。

しかし新PC待ってから原稿してては
コミケ新刊間に合わないので
ある程度は進めなくてわ。
というか今既にヤバい。
昔からの意味合いでのヤバい。
なーんか調子でないんだよなぁー・・・
終わりが見えづらいせいかやる気が上がらないのだろうか。
締め切り間際で尻に火がつくまで進みが良くならなさそうな気がしてる(

今回は2本お話つくって1冊にしようかなと思っていたが
1話で1冊作って、間に合えば2冊という感じにでもしようかな・・・
しまむーメイン?の話とみりあちゃんメイン?の話の予定だったが
しまむーのほうから取り掛かっている。
しかしサークルカットはみりあちゃん。
ここはなんとしてでもみりあちゃんも間に合わせたいのだが
とか思ってるならブログ書いてる場合じゃないね。

ガタガタ


ここ最近いろんなものにガタが来ている。
もうガタガタである。

椅子の高さ調整するところ、ガス圧のところがダメになり
座ると自然と一番低くなったり

PS3のHDDが結構やられはじめているのか
キリキリキリーとよく音を立てる。

そんでもってPCのHDDも限界を迎えようとしているのか
スタートアップ修復がほぼ毎回起こるようになった。
まぁこれはHDDが原因かわからないけれど。

4年間、年が変われば5年目に突入するノートPC
毎日長時間使ってもいればおそらく寿命なのだろうと思いつつ
今逝かれては僕の冬コミ新刊も道連れである。
ただでさえ進捗悪いというのに(

どうにか12月初めにはPC新調できるかもしれないので
そこまでは耐えてくれ・・・


話は変わって今日は恐ろしいニュースがあった。
パリのテロ
今日はニュース番組も見ていなければ
エキサイトのニュースもちょろっとしか読んでいないので
どういったことなのかは全然知らないのだけれど。

まぁ恐ろしいことだし、ある意味ガタガタである(
僕の母校は修学旅行でパリに行くのだが
僕も例年通りパリに行った。
修学旅行のギュウギュウな予定では
パリは全然楽しみ切れていなかったけれど
雰囲気だけでも楽しいものだからね。
当時は乗り気でなかったものの
今思うともう一度行ってみたいなと思ったりもする。
思い出も美化されるせいもあるけれど。
今年はどうなるのだろう、例年通りの時期ならば
修学旅行まであとちょっとというところなのだけれど
なんてこと思ったり。

コミックマーケット89


コミケ89
無事スペースいただけました!
場所は 
3日目 木曜日 西地区“こ”ブロック-40b  
です!

今回はデレマスの一般向け本の予定です。
できれば2本お話を描きたいと思っていますが
まだもう1つの話は思いついていません・・・(
なかなかスケジュールが厳しいですが
落とすことの無いように頑張らねば・・・

最終日、お宝たくさんありそうですねー
購入する側としても楽しみですが
ぜひお目当てのついでに立ち寄っていただけるとうれしいです!

トレース・オン!


夏更新して以来すっかりサボってましたが
気付くと10月が終わってました・・・
最近Fate見ただけであって、別にFateについて書くわけじゃないです(
10月はひさしぶりに白猫ぷろじぇくとに復帰して鬼のように島掘ってガチャ回してたら終わってた・・・
反省。
おかげでダグラスガチャの欲しいキャラとツキミは手に入りましたけどね。
新フォースターは魅力少ないのでまたしばらく引退かな(

まぁそんなこんなでゲームばかりしてたけれど
一応学祭があったので学祭用のイラストは2枚描きました。

1枚目はハロウィンっぽい神のみイラスト
20151016神のみハロウィン

夏コミのころにはデレマス絵でも描きたいなーとか思ってましたが
一応3年間描く機会があり、2年連続でかのんちゃんは描いていたので
やっぱり3年目もかのんちゃん描きたいなと。
マジカル☆かのん100%のお天気魔女衣装をかぼちゃつけたりしてハロウィンっぽくしたつもり。
当初の予定ではエルシィの右上に月に座ったドラキュラっぽい服装の桂馬を描いていたのですが
ペン入れする前になんだか雑な感じだったので諦めました・・・締切もあったので。
ごめん桂馬・・・
Pixivにも10月31日に投稿しましたが、閲覧数伸びませんねーww
旬を過ぎた作品の伸び率をすっごく感じてしまった・・・
有名な方が描けばまた全然違うんでしょうけれど
寂しいもんです。

2枚目はオリジナル
20151031神フェス用
なぜこの記事のタイトルがトレース・オン!なのかはここに関係しますね。
去年の夏にイギリスへ行った際に撮った写真のトレースで背景を描いたのです。
元の写真はこちら↓
DSCF1818.jpg
遊び過ぎて製作時間がなかったためトレースしたっていう理由ももちろんありますが(
雰囲気のいい感じの背景が描きたかったので去年の写真を見て
これだなーと。
模写でもよかったんですけど、トレースもしてみたかった。
トレースだとなぞるだけなので、簡単なような感じしますけど
きっとキャラと背景が上手く合うように構図を決めたり
写真では細かく映っていても
絵柄によっていらない情報等があるんだろうなと
トレースしながら考えてました。
考えていただけで上手くできたかどうかはまた別ですけど・・・
色もスポイトでとるだけで簡単!とか思いましたが
印刷した際にさらに濃くなることや、実際塗ってみると既に濃いなと結局調整してました。
トレースも奥が深いです。

2枚目は展示しつつお客さんにコンテスト形式で投票してもらったり、コメント等をもらうことができたので
コメントを見てみると
「写真みたいで綺麗だったから」
とか「写真みたい」というコメントがやはり多かった。
元が写真ですからね。
やっぱり伝わるものなのでしょう。
色合いを褒めてくださるコメントもいただいたので
きっと写真みたいと思っていただけたのは
色を調整した結果でもあると思ってます。

背景をちょっと勉強してから
写真の見え方が少し変わった気がしたなぁ
昔はこの写真見ても何も思わなかったでしょうが
今は結構上にパースついてるっぽいな
とか全体的には広い面の一点透視なのかな?とか
いろいろ考えました。
おそらく勉強してからでないと
キャラの構図も写真と合わない物になってたんじゃないかなーと。
(今もばっちりきまってる!っていう自信はないですけど。)

っとそんな感じの10月でした。
プロフィール

竜崎

Author:竜崎
ちまちま絵描いたり同人活動したり。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
Twitter
アクセスカウンター
